スポンサーサイト

category
スポンサー広告

PGLジャパンカップ2013の参戦報告

ちょっと時間が空いちゃいましたが、ジャパンカップ参戦報告。
あまり多く対戦できませんでしたが、結果から言ってしまえば惨敗でしたw

130420Zapdos.png

ジャパンカップ戦績:22戦 9勝9敗(4切断)

結局、レーティング環境に潜ってた頃と勝率が変わりませんでしたが
今回使っていたパーティの紹介と大会の振り返りを簡単に書いておきます!
・雨スイッチ
186.gif 230.gif212.gif 560.gif145.gif488.gif

ニョロトノ:ハイドロポンプ、冷凍ビーム、てだすけ、まもる@水のジュエル
キングドラ:ハイドロポンプ、りゅうせいぐん、だくりゅう、冷凍ビーム@拘りスカーフ
ハッサム :バレットパンチ、むしくい、アクロバット、まもる@命の珠
ズルズキン:かみくだく、ドレインパンチ、ねこだまし、みきり@ラムのみ
サンダー :かみなり、ボルトチェンジ、ねっぷう、めざめるパワー飛@拘りメガネ
クレセリア:サイコキネシス、冷凍ビーム、トリックルーム、いばる@たべのこし


ポケモンダブル界で有名な、Rさんが構築した雨スイッチパをベースに
シングル寄りの努力値振り&持ち物に変えて、今回の大会に挑んでましたー。
#雨スイッチで検索すると、Rさんのブログにすぐ辿りつきます。

基本的な動きは、クレセでトリルを張ってから、ズキンで殴っていく型。

もちろん、相手のパーティに応じて先発の2体は変えていきますが
グドラサンダーorクレセズキンのコンビ選出が多かったように思います。


そして、脅威のニョロトノ選出率ゼロ!!


だって、実際雨降らしたい場面がないんだから仕方ないw

だったら別のポケモンに変えればいいじゃないか、って話になるんですが
このニョロトノの存在が、スカーフグドラを動きやすくしてくれてます(のはず)

スカーフも十分メジャーですが、一般的な雨パのグドラは
特殊なら、みがわり搭載で命の珠だったり電磁波警戒ラムのみ持ちが多いので
対戦相手にスカーフ警戒した動きはされなかったです!(母数は少ないですが

相手の意表を突いて、ラティオス、サザンドラを上から殴って落とすことができます。


スカーフりゅうせいぐん、ドヤッ!!!(`・ω・´)


りゅうせいぐん外して、逆に落とされるとかフラグ立てたらダメww

ちなみに、相手パーティにニョロトノが居ると、シングルでもそうですが
相手はニョロトノを出してこない傾向が高くて、グドラ対面でも優位に立てます。

優秀な種族値&耐性を持ってるだけあって、雨降ってなくても腐らないのが◎

そんなグドラを抑えて、今大会で大活躍したのは・・・・


シングルでも活躍していただいている、眼鏡めざパ飛ねごとサンダーがMVP!!


耐久調整&眼鏡ボルチェンが使い勝手がめちゃくちゃ良いんですが
MVPの決め手になったのは、以下の対面での大活躍。

こちらサンダーのみで、相手は残り2体クレセリアとモロバレル(全ポケHPフル)

1ターン:サンダー熱風(クレセ火傷)→クレセトリル→バレル胞子(サンダー眠り)
2ターン:バレルドレイン→クレセおんがえし→サンダー起きる・熱風
3ターン:バレル胞子(サンダー眠り)→クレセおんがえし
4ターン:バレルドレイン→クレセおんがえし→サンダー起きる・熱風

これはやってて、ホントに笑ってしまったww
1回だけじゃなく、2回も、しかも連続でwww

次点はクレセリア、いばるゲーで絶体絶命の状況を見事に打破してくれました!


て、結局運ゲーやっとるやないか!!!!!(爆


そうです、ポケットモンスターとは運ゲーです。(あながち間違いではないw
category
プレイ雑記

Comment

Trackback

http://coulombeginers.blog.fc2.com/tb.php/299-2e818f64

