スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ポケモンダブルバトルについて調べてみた。

初参戦予定のWCSに向け、ダブルバトルについて調べてみましたメモ。
#間違えてることも多々あると思うので、ぜひともご意見くださいm(_ _)m


今回調べた内容は、ホントに基本的なところのみなんですが
これまでシングルを貫いてきた私にとっては、結構難しいなぁという印象。
パーティ組んだらレーティングに挑戦予定ですが、本当に勝てるか不安ww

さて、何から書いていけばいいかというところですが
シングルとダブルの違い(基本すぎてすいません。。)からいきましょう!

大きな違い(?)は、2つあると思います。


まずは、フィールドに最大4体のポケモンがいる点。(書くまでもないw


ポケモンとは素早さ1違うだけで、先攻後攻が決まるゲームです!!(キリッ


4体いることによって、駆け引きがめちゃくちゃ難しくなります。。

シングルは、対面するポケモンの素早さを読めばいい(だけ)んですが
ダブルの場合は4体いるだけあって、自分のポケモンが4体中何番目になるのか
例えば、自分のポケモンが1・3番目のときと2・3番目のときで立ち回りが変わります。
#正直言えば、変わる「らしい」ww

要は次のターンの順番も踏まえて、相手のどのポケモンに集中攻撃するか
ということを考えないといけないみたい。


結局のところ「2vs1」の状況をいかにつくるか


ということなんですが、ここに交代読みも必要になってくるので
やっぱり駆け引きが難しい。
立ち回りに関しては調査不足だったりするので、継続調査後にまたメモりますw


さて、本題のシングルとダブルの違いに戻って。。


シングルでは入らない場合でも、ダブルでは補助技(特に「まもる」)を持っている点。


相手のポケモンのHPが低いから、サクッと落としてしまえ!とか
集中して、一気に落としてしまえ!とか、単純に技を選択してしまうと
その対象が「まもる」をしたら、1ターン無駄になってしまうんですね。

シングルだと、かそく・たべのこし・天候ダメ・PP減らし位で
予想できるor予想できなくても、大きな影響は無い(と言っていいのか?w)。

要はシングルでは相手は行動しないけど、ダブルでは1体の行動を許してしまう。
結果、ダメージ蓄積or場の状況が不利になってしまう、わけですね。


「まもる」を読みつつ、いかに安定行動を選択できるかがカギになります。


まぁ、技に関しては、全体技だったりワイドガードだったり
シングルでは見ることがほとんどない技があるので、学んでおかないと(苦笑)


ということで、以上シングルとダブルの違いメモでした。

今後は、パーティ構築と立ち回りについて調べる予定。
立ち回りについてはちょこっと書きましたが、まだまだ理解が及んでいないので。。

もちろん、並行してダブル用ポケモンの考察および厳選も始めていきますよー!
category
プレイ雑記

Comment

Trackback

http://coulombeginers.blog.fc2.com/tb.php/284-b7188a4c

