スポンサーサイト

category
スポンサー広告

【闇のみちづれ案内人】ゲンガー

ハロウィーンの時期には大活躍?:ゲンガーを紹介(パート2)。

coulomb_gengar2


■ゲンガー
性格:おくびょう
わざ:シャドーボール、サイコキネシス、エナジーボール、みちづれ
とくせい:ふゆう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:HP6、特攻252、素早さ252


Trick or Treat … お菓子をくれなきゃ、いたずらみちづれするぞ。


ラティオス増殖のこの環境で細かいことは不要、ゲンガーは最速安定!

今回のゲンガーはドヤ顔で色違いを採用しています!!(そこじゃねー
技構成を、現在のランダムマッチ環境に合うように変更してみました。

以前に紹介したゲンガーは、相手にできる範囲を広げる技構成で
鋼や悪を相手にできるきあいだまやギャラドス意識の10まんボルトでした。


・・・が!!


実際のポケモンBW2環境では、この技構成ではどうにもならないんですよね。。
#どうにもならないは嘘かもw

#トレインやPWTだと上記構成がかなり役立つと思います。
#なぜなら相手は交代してこないし、何を出してくるのか全く分からないので
#狩れる範囲を広げておくと、大活躍してくれます。
#でもランダムマッチは、相手のポケモンをある程度読めるのです。

例えば、相手の鋼タイプ:ジバコイルとかレジスチルとかに対して
ゲンガーで相手することを考えるかというと、答えは「NO」だと思います!

ハッサム対策に炎技もってるポケモンがいて、その子で対処しようと思うはず。
他に、格闘タイプのポケモンや地面技をもってるポケモンも候補。

言いたいのは、最初っからゲンガーで対応しようと思わないんです。
#きあいだまの命中率が低いのも、それなりに辛いところですしね

じゃあ、このゲンガーは何がしたいのか・・・それは。


格闘タイプのポケモン、もっと言うとローブシンを「封殺」する役割!!


ランダムマッチされてる方ならご存知or感じられていると思いますが
ローブシンを相手にすることがかなり多いですよね、、そして無対策だとやられる。。

そこで、ローブシンを見たときに、後出しからでも狩れるのがゲンガーさん!


Cぶっぱのサイコキネシスで、Hぶっぱのローブシンを確1で持っていってくれますww
#おいしいでしょ?ww


ビルドアップされても、マッパやらみがわりも何も怖くないです。
タスキをもっているので、しっぺがえしされても大丈夫だし先制技もないし。

まぁ、毒タイプ(特にふゆうのマタドガス)にも有効打になるし
ゲンガーのエスパー技持ちはあまり読まれないような気がしています。


残り1枠は4倍ダメージ狙いで、10まんボルトかエナジーボールがいいかなと。

こごかぜやめざパ氷でもいいですが、そこはパーティと相談かな。。
ラティオスを狩りたいのなら、こごかぜ+シャドボで大抵落とすことが可能。

こういう点でも、ゲンガーの器用さが分かってもらえます。
だからと言って、何でもかんでも相手にすることは無いと思います。


最後に、落とせないと思ったら迷わずお相手を「みちづれ」して差し上げましょうー!w
category
か行のポケモン

Comment

Trackback

http://coulombeginers.blog.fc2.com/tb.php/252-9f3fd100

