スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

【蒼き水の都の護神】ラティオス

伝説を除いた中で、最強ポケモンとされる特攻ドラゴン:ラティオスを紹介。



■ラティオス
性格:おくびょう
わざ:りゅうせいぐん、10まんボルト、なみのり、めざめるパワー(炎)
とくせい:ふゆう
もちもの:いのちのたま
努力値:HP6、特攻252、素早さ252


高い特攻値からのタイプ一致りゅうせいぐんによる無双無限ポケモン・ラティ!


強さだけじゃなく、容姿も兼ね備えていて、色んな面で最強!!
#厨ポケ好きの自分にとっては、どうしても手に入れたいポケでしたw

対策無しでは突破しづらいポケモンなので、調整先にされますが
それでも、ひとたび無双モードに突入すれば、ラティを止めることはできないはず。

まぁ、ラティに関してはほぼ性格&努力値振り、技構成含めて
型が決まってるので、実はあまり語ることはないので、サクッと紹介します。。


素早さ110族なのを活かして、素早さ上昇補正のおくびょう+CSぶっぱが最安定!!


別の型も考えれば、、というところですが、これが一番安定する気がする。

ラティの種族値の関係上、耐久型にするにはもったいないし
何せラティの代名詞である「りゅうせいぐん」を最大限活かすにはコレのみ。

このポケモンに限っては、オーソドックスが一番でしょう。


そして技構成は、もちろん一致りゅうせいぐんに、範囲拡大のため各タイプを採用!!


10まんボルトは命中安定という点で採用していますが
雨パに組み込んだり、威力重視であれば、かみなりも候補になります。
#特攻が高いので、ラティに関しては命中重視でもいいかなと思ってます。


で、ポイントは、BW環境下での活躍を見込める、めざパ炎の採用ですねー!


これまで、メガネ持ちラティのりゅうせいぐんで強引突破できたものの
BW環境で、天敵と言われるナットレイの登場により、引かざるを得ない状況に。。

ドラゴン半減の鋼タイプである上に特防も高いので、対面したら詰みます。。

で、ラティ受けとして出される鋼タイプに、奇襲をかけるためのめざパ!


威力は出ないものの、相手に対して駆け引きを仕掛けることができるのも大きいです!
#上手く相手の手持ちを読んで、めざパを当てたいところ。


ただ、めざパ炎の採用のためには、最速を捨てる必要があります。

つまり、同族のゲンガーやユキメノコ、もしくはラティオスに対して
先手を取ることができなくなってしまう代償も背負わなければなりません。

これ、、なかなか大きい代償・・・。。。

なので、炎タイプ技は他のポケモンで補うのも手だと思います。


持ち物に関しては、撃ち分けによる無双モードに入りたいので、いのちのたまです。


めざパ炎持ちでなければ、従来のメガネが候補になって
サイコショックで、特殊受けに対しても突破口を見いだす型になるのかな。。


これまで使ってみたくて仕方なかったラティオスの、準伝説の名に恥じない活躍に期待!!
category
ら行のポケモン

Comment

Trackback

http://coulombeginers.blog.fc2.com/tb.php/206-b008ae87

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。